Black Sheep Dog

模型とか映画とかTFとか

HGUC ザク・マリナー

 この春から環境が変わって、大幅な責任と多少の収入が増えました。といってもやってることはアルバイトみたいなものなのでそこまで忙しいというわけでもなく、程良い感じでやらせてもらっています。

 今回は夏という事で、水系MSを製作しました。

f:id:CutsG:20190729211652j:plain

  HGUC ザク・マリナーです。7年前に出たキットですが当時のものとしても色分けが少なく、大胆な合わせ目もあり玄人向けな印象。プロポーションなどは問題ないと思うのですが、今回はTwitterで見かけたF2ザクとのミキシングが格好良かったので真似させてもらいました。

f:id:CutsG:20190729211637j:plain

 胴体と腕がF2、それ以外はマリナーです。肩と上腕は3mmプラ棒で接続。脚はそのまま入れ替えただけ。

f:id:CutsG:20190730091403j:plainf:id:CutsG:20190729211652j:plain

 途中の写真と比較。

f:id:CutsG:20190730091423j:plain

 マリナーの特徴的な部分は残したかったので、コクピットハッチにあった"エラ"のようなものをF2の胸部に移植。移植した部分がフロントスカートと干渉するのでこのあと腰で1mm延長してます。

f:id:CutsG:20190729211644j:plain

 頭部は向かって左側が寂しく感じたのでシュノーケルっぽいものをランナーから作りました。アンテナのフラッグはあえてそのままです。肩上面のミサイルだか魚雷だかはコトブキヤの丸モールドに変更。写真では一番奥のやつのが歪んでしまっていますが両面テープで貼り付けてるだけだなので角度調整できます。

f:id:CutsG:20190729211614j:plain

 武器はスーパーカスタムザクF2000のものを使用。銃身を短くし、ザクマシンガンのマガジン部分をザクマシンガンぽくなくなるようにモールドを潰しました。銃口にはヒートホークの柄尻を付けてパイルバンカーとかハープーンガンのイメージにしました。どんな武器なのかは自分でもよくわかっていません。

f:id:CutsG:20190730091434j:plain 

 腰と脚のパイプは自遊自在に変更。はじめてのパイピングでしたが現物合わせでなんとかなったと思います。

f:id:CutsG:20190729211619j:plain

 塗り分け地獄だったバックパック。極力マスキングしたくなかったのでエナメル塗装→拭き取り→クリアコートを繰り返して塗っていきましたが色々トラブルが起きたのでおとなしくマスキングしとけばよかったかなと思います。

f:id:CutsG:20190729211630j:plain

 色分けは基本的に設定準拠ですが、バックパックやノズル部分など少しアレンジしてます。爽やかな感じにしたかったので色自体は大幅に変更。

 青:風蒼/水色:VRフレッシュグリーン/白:ウォームホワイト/灰:ニュートラルグレーIV/紺:ミッドナイトブルー

 すべてガイアノーツです。スミ入れは茶色だったり青だったり。モノアイと背中のセンサーは蛍光レッドとクリアホワイトを混ぜたものです。

f:id:CutsG:20190730094225j:plain

 デカールはHiQパーツのものメインで必要なマークだけガンダムデカールから持ってきていますが、印刷精度の差に驚きました。並べて貼ったりするとガンダムデカールの粗さが際立ちます。

f:id:CutsG:20190729211657j:plain

 昔作ったBD-SRと並べて。全塗装でデカールまで貼って完成させたのは2体目なのですが、比べてみると昔のほうが塗装も工作も綺麗でなんだかなぁ。一応ザクマリナーはリハビリ目的でもあったりしたのでかなり妥協した部分が多く、仕方がないのですが。

 ということでHGUC ザク・マリナーでした。

 

 

 

HGUC 1/144 RMS-192M ザク・マリナー (機動戦士ガンダムZZ)

HGUC 1/144 RMS-192M ザク・マリナー (機動戦士ガンダムZZ)