2014年アニメTOP10
僕はオタクなのでアニメを結構見ます。今年は特にたくさん観たと思うので個人的に面白かったアニメTOP10を発表したいと思います。
ランキング対象は2014年に放送されており、2014年内に完結したOVA・劇場・TVアニメ作品です。つまり2013~14年にまたいで放送されていたものも含みます。
第10位
キャラクターがいっぱい出てきて、それぞれ個性が立ってるようなアニメが好きです。設定は各キャラ細かいところまで練ってありそうなのに全然説明してくれないのも良いと思います。絵も大変綺麗です。原作買いました。
第9位
「残響のテロル」
基本的に雰囲気アニメだと思います。作画と音楽の力です。途中でヒロインがあざとくなってとてもイライラさせられましたが、最後の締め方などは良かったと思います。
第8位
最終話の公開からしばらく経ち、冷静に考えると不満な点も沢山出てきているのでこの位置です。ガンダムシリーズとしての今までの積み重ねがあったからこその作品だと思います。リディ死ね。
第7位
「悪魔のリドル」
キャラクターがいっぱい出てきて、それぞれ個性が立ってるようなアニメが好きです。中でもこれは特殊というか、スタッフも分かってやっているであろう設定やストーリーのバカさ加減を真面目に楽しむという、アニメの新しい見方を教えてくれた作品です。
第6位
「凪のあすから」
お話も映像も大変綺麗なアニメでした。最初1話で昼ドラ系かと思って見るのを一旦止めたのですが、2クール目から追い付いて最後まで視聴しました。いっぱい泣いたと思います。
第5位
「月刊少女野崎くん」
各キャラ個性的ですがヒロインの可愛さが圧倒的でした。といっても性的興奮を呼び起こすようなものではなく、小動物的というか心から応援したくなるようなそんな魅力があります。後から女の子を可愛く動かすことに定評のある製作スタジオだと知り納得しました。
第4位
「キルラキル」
王道だと思います。毎週お腹いっぱいにさせてくれる密度と勢いを維持したまま最終24話まで走り抜けた凄いアニメです。
第3位
「ガンダムビルドファイターズ」
後半のビルドナックル一辺倒が大変残念でしたが、15話はガンダム史上に残る超名作だと思います。まさかホビーアニメで泣くとは思いませんでした。ガンダム、ガンプラを好きで良かったと思える作品でした。
第2位
「蟲師 続章」
まだ全話観ていません。1期も全話観ていません。観るのに体力を使うアニメだと思います。声を出せなくなるほど世界観にグッと引き込まれてしまうのです。本当に素晴らしい。残りもゆっくり観たいと思います。
第1位
「ピンポン THE ANIMATION」
今年はなんといってもこのアニメが一番でした。最初はその個性的すぎるビジュアルに面食らったのですが、観てみるとこれがとにかく面白い。スポーツモノは普段見ないし卓球にも興味は無いのですが大変楽しめました。湯浅監督は天才だと思います。
以上です。他にも色々と観たのですが、10本選べと言われるとこのような感じになります。来年もGレコ後半や血界戦線にデジモンの新作など楽しみなアニメが沢山あって僕は幸せです。