Black Sheep Dog

模型とか映画とかTFとか

パンチコンパスとマックナイフの目

 パンチコンパスというものを購入しました。

f:id:CutsG:20150325183745j:plain

 こういうのです。コンパスカッターですね。よくあるコンパスカッターだと切り出せる円が最小で直径3mmとかなんですがパンチコンパスはおそらく最小0.5mmぐらいまでいける気がします。

f:id:CutsG:20150325183746j:plain

 このような具合で。一応メーカー公称では最小1.5mmですが頑張ればここまで行けます。

 替刃は普通のカッターのものが使えるようです。

 

 で、このパンチコンパスを使ってですね、以前部分塗装した時に手を付けられなかったマックナイフの目をマスキング、塗装してみました。

f:id:CutsG:20150325183747j:plain

 マミー状態。シールを貼っちゃってるので上から蛍光塗料で塗装します。マックナイフの目は中の黒丸が直径約1.5mm、緑の円の外側が約2mmなので普通のコンパスカッターではまず無理です。ポンチという手もありますが0.1mm単位で数を揃えるとコストがかかるし綺麗に打ち抜くのも難しいので今回パンチコンパスに手を出してみました。

 コンパスなので中央に穴が空きます。これはマスキングゾルで蓋。

f:id:CutsG:20150325183829j:plainf:id:CutsG:20150325183832j:plain

 塗装後です。違和感なく仕上がって満足。

f:id:CutsG:20150325183831j:plainf:id:CutsG:20150325183834j:plain

 バッチリ綺麗に光ってとても満足。

f:id:CutsG:20150325183830j:plain

 ビコーン

 これひとつあれば丸いモールドやバーニアの内側など結構な部分をマスキングするのに役立つと思います。薄いものならプラ板も切れるかもしれません。オススメです。

 

 

 

ドラパス パンチコンパス 05913

ドラパス パンチコンパス 05913