Black Sheep Dog

模型とか映画とかTFとか

TLK-21 クロスヘアーズ リペイント   CROSSHAIRS Repaint Custom

 ドリフトに続いて、トランスフォーマー最後の騎士王よりクロスヘアーズのリペイントです。4月になるとまた忙しくなるのでそれまでになんとか完成させました。

f:id:CutsG:20180401235922j:plain

 クロスヘアーズはドリフトほどではないにしろこちらも色が全然足りていなかったので、劇中とプライム1スタジオのスタチューを参考に追加塗装を施しております。

f:id:CutsG:20180401235921j:plain

 正面。コートスタイルが本当に格好いい。ロストエイジの時はピンとこなくて手を出していなかったのですが、TLKでは色々とブラッシュアップされ遊びやすくなっているそうです。本当は緑の部分はメタリックなグリーンなのですが、それをやりだすと全塗装になってしまうので今回は成型色のままにしてあります。

f:id:CutsG:20180401235929j:plain

 うしろ。ドリフトと同様にビークルモードの外装にはほぼ手を付けていません。

f:id:CutsG:20180401235919j:plain

 塗装以外に、クロスヘアーズの定番改造として首を2mm延長してあります。肩の変な色の部分は本来ヘッドライトで、劇中では光っているのでそのような感じに仕上げたかったのですが結果はご覧の通りです。モールドも形も全然違うからしょうがない。しょうがないんだよ。胴体は赤いシリンダーを塗り分けた他、腰も黒鉄色にしました。

f:id:CutsG:20180401235920j:plain

 頭部。こちらも今回は塗りつぶされていましたがロストエイジ版同様瞳のモールドがあり、目線が追ってくるタイプです。しかし金型の歪みか整形不良か若干散眼発動中のようだったので目の部分をスライスして位置を整えました。また左右で目の大きさが違っていたので右目を削って同じぐらいになるよう広げています。

f:id:CutsG:20180401235928j:plainf:id:CutsG:20180401235927j:plain

 腕とマント。肘関節が緑色の成型色なのですが、干渉する分を削っても少し動かすとすぐに塗装が剥げてしまいイライラしたのでロストエイジ版のジャンク品(マント加工済み)をワンコイン(+送料)で購入し肘関節と肩関節を移植してやりましたよ、えぇ。金型は別のようですが寸法モールド共に違いはなく変形も可能です。マントはロボットモードで出てくる部分の配色が劇中と違っていたので塗替え。ヒンジの部分もビークル時に黒い四角が見えているのが嫌だったので塗っています。ガイアノーツのバーチャロンカラー萌葱グリーンにクレオスの色の源イエローを少し足すとイイ感じに似た色になります。腕もマントも左右で細かく模様が違うのでなるべく再現。

f:id:CutsG:20180401235917j:plainf:id:CutsG:20180401235916j:plain

 脚。こちらも左右で模様が違います。黒いラインをマスキングで作っていくのは大変でした。線が太くなりすぎたりもしましたがやり直す気力はなかったので他を細くしたりして誤魔化しています。サスペンションのようなモールドも塗り分け。このサスペンション、本来は脹脛の内側にあるんですよね…。膝はパーティングラインがえげつなかったので処理しています。

f:id:CutsG:20180401235918j:plain

 脚正面。左右の模様の違いもサスペンションも正面からだとマントでほとんど隠れてしまいます。後ろ、ボンネットとフロントウインドウを繋いでいるヒンジが緑色で悪目立ちしていたので塗ってあります。マントの淵の部分も塗るべきだったかも。

f:id:CutsG:20180401235926j:plain

 ビークルモード。今回は歪みもなく元の通りに変形させられました。大きな塗装ハゲもありません。

f:id:CutsG:20180401235915j:plainf:id:CutsG:20180401235914j:plain

 塗装前後比較。塗装前に写真を撮っていなかったのでAmazonから拝借。いかがでしょうか。

f:id:CutsG:20180401235924j:plain

 最も印象的なあのシーンのポーズ。実はクロスヘアーズは劇中やスタチューとおもちゃで全然形が違うんですよね。同じところを見つけるほうが難しい程度に違うので、参考にしたいものが参考にならなくて苦労しました。

f:id:CutsG:20180401235923j:plain

 変形は今風なシンプルさですが、ガワのコートへの見立て方やスタイルなどとてもいい玩具だと思います。ただ塗装が…。シルバーやガンメタルを少し足してあげるだけでもグッと引き締まるのでおすすめです。

f:id:CutsG:20180401235925j:plain

 前回のドリフトと。いやー、満足です。この2体こそMBシリーズで塗装を追加して出すべきだと思うんですがねぇ。もしかして出るのかな。そのうち出そう。

f:id:CutsG:20180401235922j:plain

 ということでTLK-21 クロスヘアーズのリペイントでした。分解や塗装にも結構慣れてきたのでまた時間を見つけて他のTFを塗装してみたいですね。

 

 

トランスフォーマー TLK-21 クロスヘアーズ

トランスフォーマー TLK-21 クロスヘアーズ