Black Sheep Dog

模型とか映画とかTFとか

HG ディナイアルガンダム バーニングカラー

 かなりやっつけなので記事にしようか迷いましたがせっかく塗ったので写真も撮って残しておきたいと思います。

 ずっとパチ組部分塗装しかしていなかったので、前から気になっていたランナー塗装というものをやってみました。ディナイアルガンダムのビルドバーニングカラーです。

f:id:CutsG:20150524164102j:plain

 塗装中の写真とかは無いです。

 ガンプラは1パーツにつきゲートが大体2,3箇所あるので、その内1つを残して後は切り離しパーツをランナーに繋げたまま一気に塗ってしまうという一見"お手軽"そうに見える方法なのですが、これがやってみると意外と面倒。

f:id:CutsG:20150524164103j:plain

 大きなランナーを振り回しながらパーツに触れないよう気を付けて塗装しなければならないので左手が疲れます。何か固定できるものを用意したほうが良かったかもしれません。またパーツの表面は良いのですが横側に塗料が回りきらなかったりします。これも技術次第のような気もしますが…。結局白いパーツ以外は普通に切り取って塗装してしまいました。

f:id:CutsG:20150524164100j:plainf:id:CutsG:20150524164101j:plain

 赤:ローズブライトレッド

 青:ブライトロイヤルブルー

 白:コールドホワイト

 黄:ビビッドオレンジ

 各部のクリアパーツはクレオスの色ノ源シアンとガイアの蛍光ブルー・クリアを混ぜたものを吹きました。色ノ源がかなり濃いのでしっかり青くなってくれます。

f:id:CutsG:20150524164104j:plain

 髪の毛は同じく色の源イエロー・マゼンタとガイアのクリアカラーや蛍光色、パールシルバーを適当に混ぜながらグラデーションを付けました。もう少し鮮やかな色にできればよかったのですが。

f:id:CutsG:20150524164105j:plain

 一応全塗装したのであまりガシガシ動かせません。髪以外のエフェクトはちょっと禍々しくてこの色だと似合わないかなと思ったので塗ってません。嘘です本当は面倒なので塗りませんでした。脚や肩のグレーも同様です。気が向いたら追加で塗装するかもしれません。

f:id:CutsG:20150524164106j:plain

 ということでディナイアルガンダムでした。