Black Sheep Dog

模型とか映画とかTFとか

HG ダハック レビュー

 ダハックです。やっと出ました。GレコMSの中で一番好きです。ちょーかっこいいです。

f:id:CutsG:20150519184545j:plain

f:id:CutsG:20150519184546j:plain

 スタイリッシュに見えて結構マッシヴなプロポーションです。相変わらずGレコ後半キットは出来が良い。いつも通りパチ組部分塗装でツヤ消し吹いてます。雨が降っていたのに何も考えずにクリアを吹いてしまって若干白かぶりしてます。

f:id:CutsG:20150519184548j:plain

 ご尊顔。龍がモチーフということでヒゲやエラ?の意匠があります。どこかのネット掲示板かなにかで見かけて龍だと思い込んでたんですが公式なソースが見つからなかったので消させていただきます。ダーマが"法"という意味らしく、ダハックという名前が"アジ・ダハーカ"という邪龍が元ネタなのではないかという考察がありまして、「法に守られた邪龍」とかクソかっけーなって思ってそのままオフィシャルと思い込んでたようです面目ない。

f:id:CutsG:20150519184549j:plain

 いつも通り蛍光塗装です。サブアームのサーベル口も同じ色なので光るものと解釈しました。

f:id:CutsG:20150519184552j:plain

 掌もビカッと。掌の塗り分けは大変でした。塗る順番をもっとよく考えればもう少し綺麗に塗れた気がします。塗料がはみ出て余計なところも光ってますね…。

f:id:CutsG:20150519184551j:plain

 背中の4本のビームサーベルは可動します。そこまでフレキシブルというわけではありませんがある程度自由にポーズ付けは可能。

f:id:CutsG:20150519184547j:plain

 ビーム・バリア。角度の付いた専用手首に付け替えてエフェクトを装着します。オプションは少なめ

f:id:CutsG:20150519184556j:plain

 ダーマからの登場シーン風に。まさか最終回まで出番を引っ張るとは思いませんでしたが、溜めた分物凄く格好良く活躍してくれたので満足です。

f:id:CutsG:20150519184559j:plain

 サブアームはビームサーベルだけでなくビーム砲として使用することもできるようです。

f:id:CutsG:20150519184558j:plain

 ビーム・バリアもブラックライトで光ります。きれい。

f:id:CutsG:20150519184555j:plain

 以前にも書きましたがミックを助けたシーンで超興奮しました。しましたよね?最高です流石天才クリム。

f:id:CutsG:20150519184553j:plain

 以上、HGダハックでした。Gレコキットはパーフェクトパックで終了なのでしょうか。ヘカテー…マズラスター…アーマーザガン…。

 

 

HG 1/144 ダハック(ガンダム Gのレコンギスタ)

HG 1/144 ダハック(ガンダム Gのレコンギスタ)